日本歯科大学 新潟短期大学

社会人経験者の方へ

社会人経験者の方へ

歯科衛生士を目指す社会人経験者の皆さまへ

専門実践教育訓練給付制度 厚生労働大臣指定講座

日本歯科大学新潟短期大学において、次の通り厚生労働省の教育訓練給付制度(専門実践教育訓練給付)の講座指定を受けました。

【指定期間:2022年4月1日~2025年3月31日】
※2022年度入学生より適用
専門実践教育訓練講座の名称 歯科衛生学科
訓練目標資格 歯科衛生士

教育訓練給付とは?

働く人の主体的で、中長期的なキャリア形成を支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
一定の条件を満たす在職者や離職者が、自ら費用を負担して、厚生労働省が指定する教育訓練講座を受講し修了した場合、本人がその教育訓練施設に支払った経費の一部をハローワークから支給する制度です。

img_experience01.jpg

専門実践教育訓練給付金制度を利用すると、厚生労働大臣の指定を受けた専門的・実践的な教育訓練を受講する際に教育訓練経費の50%(年間上限40万円)にあたる給付を最大3年間受けることができます。
また、訓練の受講修了から1年以内に資格取得などをし、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合には、さらに20%の追加支給を受けることもできます。

支給申請手続きについて

専門実践教育訓練の「教育訓練給付金」の支給申請手続きは、受講希望者が、原則本人の住所を管轄するハローワークに対して、受講開始日の1ヶ月前までに行う必要があります。制度等の詳細、申請手続き等については、厚生労働省のホームページをご確認の上、ハローワークへ直接お問い合わせください。