日本歯科大学 新潟短期大学

お問い合わせ

よくある質問

短大紹介

入試情報

Q. 総合型選抜や社会人選抜試験は行いますか?

A. どちらの入試も実施しています。

Q. 特待生制度はありますか?

A. ありませんが、在学中に学術奨励賞を各学年3名以内に支給しています。金額は1名に10万円、他は5万円です。

Q. 学校見学はできますか?

A. 通常は学校見学を行なっております。詳しくは短大事務室までお問い合わせください。

キャンパスライフ

Q. 授業時間はどうなっていますか?

A. 短大における講義・実習は、午前9時から午後4時〜5時までです。80分の講義が、20分の休み時間および1時間の昼休みをはさんで行われます。新潟病院での実習は病院の診療開始時間の午前9時に合わせて朝の仕事から行い、夕方5時に終了します。

Q. 病院実習の期間はどれだけありますか?

A. 2年生の10月から、3年生の9月までの1年間行われます。

Q. クラブやサークル活動はできますか?

A. 短大学生は、新潟生命歯学部学生と共通のクラブやサークルに所属して活動できます。所定の手続きをとれば、新たなクラブを作ることもできます。

Q. アルバイトはできますか?

A. 本学ではアルバイトを奨励していません。アルバイトについては学生の本分である学業を第一に考え、学業の支障にならないように配慮してください。本学のディプロマポリシーの1つは「国家試験に合格する」ことです。アルバイトの職種や作業内容が適切であるかどうか慎重に判断して決定してください。諸事情によりアルバイトを行う場合は、本学事務室に届けを提出していただきます。

Q. 学食はありますか?

A. 短大学生、新潟生命歯学部学生、教職員、患者さんなどが利用している「GAKUSHOKU」があります。ランチのほか、麺類、丼、弁当などを販売しています。また別にコンビニもあります。

Q. 寮はありますか?

A. 本学直営ではありませんが、委託寮があります。大学から徒歩5分の距離で、とても通いやすい女子寮です。

Q. 自動車通学はできますか?

A. 学生用駐車場がないので、自動車通学は認めていません。

Q. 学割は使えますか?

A. 学生旅客運賃割引証(学割)は、1人1回4枚、年間10枚までを交付します。

Q. 奨学金制度はありますか?

A. 日本学生支援機構に推薦することができます。なお本学は、授業料等の免除・減額と給付型奨学金による修学支援新制度の対象校ではありません。また、その他の機関の奨学制度もあるので、毎年度の始めに相談窓口(短大事務室)に問い合わせてください。

Q. 保険制度はありますか?

A. 本学では、学生生活でのさまざまな不測の事態に備えて、学生総合保険制度を設けています。全員加入の保険制度は、授業や実習など24時間不慮の事故(負傷、臨床での事故等)に 対応したものです。学生総合保険制度は、こちらより詳細をご確認できます。

Q. 学債や寄付金の募集はありますか?

A. 入学前・入学後ともにありません。

就職

Q. 求人票を出すにはどうしたらよいですか?

A. こちらよりダウンロードできますので、ご確認ください。