日本歯科大学 新潟短期大学

キャンパスライフ

先輩のメッセージ

本学卒業後、新潟病院に勤務するOGと本学在学中の1年、 2年生に、日歯新潟短大の魅力や大学生活についてなどたっぷりと語り合っていただきました。
先輩たちの本音トークをお聞きください!

pic_message01.jpg

日本歯科大学
新潟短期大学 1年

pic_message02.jpg

日本歯科大学
新潟短期大学 2年

pic_message03.jpg

OG 歯科衛生士
日本歯科大学新潟短期大学卒業
専攻科 歯科衛生学専攻修了
日本歯科大学新潟病院勤務

歯科衛生士を目指したきっかけは?

OG 私は母親が歯科衛生士で、一番身近にあった職業だったことから歯科衛生士に興味を持っていました。中学生の時から人の役に立つ仕事をしたいと思っていて、歯科衛生士が人の口腔の健康を守り、たくさんの人を笑顔にできる仕事であることに惹かれて歯科衛生士になろうと思ったんだけど、お二人は?

2年生 小学校から高校にかけて歯科矯正をしていたので、その際に歯科衛生士の職業に興味を持ちました。高校で進路を決める際に詳しく調べたところ、私も、歯科衛生士がさまざまな人の口腔の健康を守る素敵な職業だと思ったからです。

1年生 私は、最初は看護師になりたいと思っていたのですが、歯科衛生士は歯という一つの部位に特化している仕事だということに魅力を感じ、職場体験などを経験してとてもやりがいのある仕事だと思ったのが理由です。

OG 本学を選んだきっかけは何かな?

2年生 オープンキャンパスに参加して、学生と先生の雰囲気の良さを感じました。また、キャンパス内にある病院で病院実習を行えることにも魅力を感じ入学しました。

1年生 私もオープンキャンパスに参加して施設が充実していて学びやすいと思ったからです。また、高い国家試験合格率も魅力で、先輩方の努力がすごいと感じ、私もこの学校で一生懸命勉強していきたいと強く思いました。

OG 私も、同じ敷地内に歯学部と大学病院があることにより、より専門的な知識・技術を身に付けられる点は魅力に感じました。また、充実したカリキュラムにより歯科衛生士として必要なことをしっかりと学べる環境だなと思ってこの大学に入学しましたね。今まで大学に通ってみて、好きな授業は何かある?

2年生 「歯科予防処置実習」が好きです。コロナ禍でオンライン授業が多い中、大学の実習室でのスケーリングの練習やフッ素塗布の練習は、わくわくします。

1年生 私も実習が好きです。さまざまな歯科診療で使用する実際の器具を使用して練習するのはとても楽しいです。先生や専攻科生が丁寧に教えてくれるので安心して実習を受けることができます。

OG 授業で大変なことは何かあるかな?

2年生 病院実習では小児から高齢者の方まで幅広い世代の方と関わる機会があるため、一人ひとり異なる口腔内に対しての対応が難しく感じます。

OG 初めは大変かもしれないけど、この経験一つひとつが歯科衛生士としてのスキルアップにつながると信じて、日々努力していくことが大切ですよ。

1年生 実習以外はオンライン授業なのですが、家で授業を受けているため集中力が途切れてしまうことがあり、学校で授業を受けたいと思うことがあります。

OG 私はオンライン授業を経験していないので、同じ状況ではないけれども、テスト期間に集中力が途切れないように、家や自習室、カフェなど勉強場所を変えたり、一度休憩をはさんで音楽を聴いたりテレビを見たりして気分転換をするなど工夫をしていました。参考にしてみてね。

毎日が充実のキャンパスライフ!!

OG 普段の大学生活で楽しい時はどんな時?

2年生 お昼休みや放課後に友達と話している時間が楽しいです。またテスト期間も大変でしたが、友達と一緒に楽しく勉強することで乗り越えることができました。

1年生 普段オンライン授業が多いので、私もお昼休みに久々に会う友達とお話をする時間が楽しいです。また、学食のメニューが豊富にあり、とてもおいしいのでランチも楽しみの1つです。

OG 私の学生時代も放課後友達と一緒に勉強し、苦しいテスト期間を乗り越えたことは今となっては良い思い出です。また、部活に所属していたので、歯学部の知り合いもできてより充実した学校生活になりました。

OG ここ2年間はコロナ禍のため多くのイベントが中止になってしまったけど、本学には文化祭など楽しいイベントが予定されています。もし来年開催されるなら参加したいイベントはあるかな?

2年生 学年間交流会に参加してみたいです。コロナの影響もあり、対面で他の学年の方たちと関わる機会がほとんどなかったため、学校生活のことや勉強について先輩に聞く機会があったら嬉しいなと思います。

1年生 もし開催されるなら文化祭の浜浦祭に参加してみたいです。模擬店での出店や、さまざまなイベントがあることを聞いていますので楽しそうだなと思います。

OG 私も学年間交流会が一番印象に残っています。他学年と交流ができる唯一の機会だし、自分が1年生の時は勉強や学校生活のことについての不安の解消につながったので、入学したばかりの1年生にとってはとても良い経験だと思います。

OG どんな歯科衛生士になりたいか目標を教えてください。

2年生 患者さん一人ひとりに明るく笑顔で接していくことを目標に、患者さんの口腔内の状態から生活環境などを考えられるような歯科衛生士になりたいと思います。

1年生 患者さんに寄り添い、信頼してもらえるような歯科衛生士になりたいです。そのためにはたくさんの知識や技術が大事になりますので、今できることを一生懸命取り組んで、勉強をがんばっていきたいです。

OG ありがとう。二人とも素敵な歯科衛生士になってくださいね。では、最後に質問はあるかな?

2年生 歯科衛生士として働くうえで、常に心がけていることは何でしょうか?

OG 患者さんの気持ちに寄り添い、笑顔で対応することを心がけています。歯科治療に対して不安を抱えている患者さんも多くいるため、少しでも不安を和らげてあげられたら良いなと思い、日々対応しています。

1年生 やりがいを感じたり、歯科衛生士になってよかったなと思う時はどんな時ですか?

OG 日々の業務の中で、チーム医療の一部に自分が携われていることを実感した時にやりがいを感じますね。これは大学病院ならではで、多職種連携が注目されている今、歯科衛生士としての理想的な働き方の一つだと思うよ。