日本歯科大学 新潟生命歯学部

教職員用

学外からのメール送信

本学ではスパムメール対策のため,DNSBLと呼ばれるドメイン名ベースのメールスキャンを行っています。 そのため,学外からプロバイダー,無線ルータ,スマートフォン等での接続時に使用している本人以外の人が,感染したPCを接続した事で,割り当てられたIPアドレスがスパムリストに掲載されブロックされてしまう場合が有ります。
その他,OBP25と呼ばれるスパム対策がプロバイダにより取られているため,25番ポートを用いたメール送信が拒否される場合が有ります。
メール送受信でトラブルが発生した場合は以下をお試しください。

  1. お急ぎの場合, WEBメールをご利用ください。
    (メールの送受信で用いているアカウント,パスワードで使用可能です。)
  2. ポート465, 587を用いたパスワード認証 を用いているか確認して下さい。
  3. 上記の設定を行っていても接続出来ない場合,割り当てられたIPがスパムリストに登録されている可能性があります。 その場合,送信メールサーバーを変更することで可能になる場合があります。
    ml.ngt.ndu.ac.jp にアカウントを登録しますのでITセンター齋藤(saito 2523)か物理学 小野(ono 2537)へご連絡ください。
  4. その後もトラブルが発生する場合は, ITセンター齋藤 (saito 2523)か物理学 小野 (ono 2537)へご連絡ください。