日本歯科大学 新潟生命歯学部

お知らせ

新入生、在学生の皆さんへ(新型コロナウイルス関連)

2020年04月14日


 現在、新型コロナウイルス感染症の流行が急速に拡大しています。今、我々にとって大切なことは、自分自身が感染している可能性があると考えて行動することです。特に、諸君のような若年者は、無症状や軽い症状で感染している事例が大半です。

 諸君は、所謂3密、すなわち「密閉された空間での集合」「手が届く範囲に密集して集まっている状態」「密接な距離での会話」の状態を意識して避けるよう、慎重に行動してください。

 健康状態の確認は、在校生ページからダウンロードできる健康観察票を用いて毎日行って下さい。発熱や風邪のような症状があった場合の対応は、新潟市のホームページ等で確認し、受診した場合は教務学生部にも状況を連絡してください。

 無症状のまま感染を拡げることのないように、マスク着用、手洗いやうがいの励行など感染防止対策に心がけてください。
 また、緊急事態宣言が発令されている地域は無論のこと、流行が拡大している地域や場所、施設への不要不急の外出は絶対に控えてください。合わせて、クラブ活動は当面の間は禁止とし、複数部員が集合して飲食等に外出することも自粛を要請します。
 在校生に対しては、今後も大学から重要な連絡メールが配信されるので、必ず内容を確認するようにしてください。

                                        学生部