日本歯科大学新潟生命歯学部 医の博物館

展示品ギャラリー

フレミングの自筆書簡

フレミングの自筆書簡

Alexander Fleming(1881-1955)は、ペニシリンを発見したイギリスの細菌学者。1928年にブドウ球菌を培養中に細菌の発育を阻止するアオカビを発見、最初の抗生物質として、医療に一大革新をもたらした。ペニシリン発見の功績によりフレミングは1944年にナイトに叙され、翌1945年にノーベル生理学賞を共同受賞した。

1949年2月9日付書簡はノッティンガム工業高等専門学校のWallace W.McEwenあてに送られたもので、Wright-Fleming微生物学研究所の便箋を用いている。文面は「カレッジ(技師養成学校)学生のための細菌学の教科書に関するあなたの手紙、ありがとうございました。そういった本に短い序文を書くことは、かなり興味のあることかもしれません。しかしその前に、内容を知りたいので校正刷りを私にいただけませんでしょうか」

イングランド中心部の都市ノッティンガムに1945年に創立されたノッティンガム工業高等専門学校(Nottingham and District Technical College)は、同地区のいくつかの専門学校が合併して、現在はノッティンガム・トレント大学となった。