日本歯科大学 新潟生命歯学部

学生国際交流

第1回姉妹校(中山医学大学)交換学生滞在記

今年度,本学の姉妹校である中山医学大学(台湾)へ第1回目の公式な交換留学学生として,新潟生命歯学部から私たち2名が研修で訪問しました。台湾へは3月8日~3月22日までの2週間滞在し,病院診療室の見学や大学内の様々な施設を見学させて頂きました。

中山医学大学学長の周先生や多くの先生方にウェルカムパーティーを開催して頂き,私たちを大歓迎して下さいました。私たちが留学した期間にはアメリカとハンガリーからも交換留学生が来ており,彼らとの交流も持つことができました。

中山医学大学からは,昨年度私たちが4年生のときに本学へ交換留学で3名の学生が来校していましたが,今回の訪問で再会する事が出来,大学内や台湾の様々な場所を大変親切に案内してもらって,毎日が大変充実した訪問となりました。

今回の台湾留学は日本歯科大学と中山医学大学との初めての公式の交換留学でしたが、このような貴重な機会を与えて頂いたことに心より感謝致しております。私たちにとってこの台湾留学は、毎日が驚きと感動の連続でした。病院見学においては、普段あまり見られないような様々な治療、手術を見させて頂くことができ、新たに学ぶことが沢山ありました。そして、台湾の方々の心の暖かさに感銘を受けました。ご対応頂いた中山医学大学の先生方,学生,スタッフの方々には本当に親切にして頂き,心より感謝いたします。また,今回このような機会を私たちに与えて下さった本学関係先生方に改めて感謝いたします,ありがとうございました。

交換留学生 小出勝典,三浦実生子

写真

病院診療着で病院内を見学

写真

病院診療室の様子

写真

ウェルカムパーティーで
大歓迎して頂きました

写真

台湾観光での幻想的な町並み

写真

台湾で最も美しい湖
日月潭(sun moon lake)の絶景を
ゴンドラから

写真

最終日には
フェアウェルパーティーも
開いて頂きました