日本歯科大学 新潟生命歯学部

キャンパスライフ

微生物学グルンド

私たち微生物学グルンドは学内や学会などでの発表に向け研究をし、年に数回そういった場で研究発表をしています。また、研究とは別に講義で疑問に思ったことをみんなで考えたり、実際に微生物の培養を行ったり、顕微鏡を覗いて観察したりしています。

活動内容は日本歯科大学の歯学会やウィンターミーティングでのポスター発表や基礎歯科医学会や研究に関わる学会での発表に加え、浜浦祭での研究内容の報告・実演などを行っています。SCRPの発表を微生物学グルンドが行うこともあるため、英語での研究発表をする機会もあります。また、4月には新入生歓迎会、7月には浜浦祭の打ち上げを兼ねた納涼会、12月には納会を行い、先生や先輩方との交流を深めています。活動日時は特に決まっておらず、部員たちの都合の良い時間に集まっています。活動費なども特に必要となりません。

グルンドという名前から難しいことをやっているように思われるかもしれませんが、実験や観察ばかりでなくいつも和やかな雰囲気で活動しています。

部員は現在14名、名前や学年は割愛させてもらいます。部活には入っておきたいけど勉強も心配という方や微生物学に興味のある方、学生のうちに研究発表をしてみたいという方はぜひ微生物学グルンドへお越しください。(2018.5.31)

g_p02_h30b.jpg g_p02_h30a.jpg