日本歯科大学新潟短期大学は、日本歯科大学、附属病院という歯科衛生士を目指す人にとって医療学習環境に恵まれた短期大学です。高度な講義・臨床実習を通じて、少子高齢化を見据えた時代に即した歯科衛生士を輩出しています。

 
トップページ > 初めてご覧になられる方へ
初めてご覧になられる方へ

将来にわたり活躍できる優れた歯科衛生士を育成

近年、歯科医学の発展は目覚しく、歯科医療の目標が治療から予防へと広がり、歯科医師の診療を補助するだけではなく、患者さんが口腔の健康を手に入れるための支援者として歯科衛生士の役割はなお一層重要になっています。虫歯や歯周病の予防、口腔内診査、生活習慣改善をはじめとする口の中の健康維持のための支援、高齢者への口腔ケア、などその任務は多岐にわたります。

世界最大の歯科大学グループを形成する、日本歯科大学のグループ校として、高い教育環境水準の中で生涯スペシャリストとして活躍できる歯科衛生士の育成に取り組んでいます。近年は国家試験の取得のみならず、学士取得・大学院での学位取得の道も開ける専攻科歯科衛生学専攻を併設。人間性豊かな医療人の形成に力を入れています。

新潟生命歯学部と同一キャンパス

短大専任及び新潟生命歯学部の、強力な教育スタッフにより、歯科衛生士のリーダーとなりうる教育が受けられます。
また新潟生命歯学部及び短大の最先端設備による教育を受けられるのも本学の特長です。新潟病院・医科病院で一貫した高レベルな実習を重ねることで質の高い医療教育を実現しています。
クラブ活動や実習など、新潟生命歯学部学生とキャンパスライフを共有できます。

充実した福利厚生施設

レストラン、喫茶店はもちろん、学内に併設された医の博物館、日本歯科大学新潟病院・医科病院の医療サービスも即時受けられます。
授業に関する悩みはもちろん、委託寮や暮らしの相談、奨学金などあらゆる相談に専任教員が懇切丁寧にお答えします。

受験生の方へ

皆さんは歯科衛生士という職業を知っていますか?歯科医師を助けその管理・指導のもとに歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導を行う医療従事者です。近年、糖尿病や心疾患などの全身疾患が歯周病をはじめとする歯科疾患と密接に関連していることが明らかとなり、歯科衛生士のニーズが高まっています。高度な専門知識と確かな技術に裏付けられた国家資格であるこの職業は大変魅力的で、前途洋々です。広い敷地と豊かな緑に囲まれた素晴らしい環境で学んでみませんか?

卒業後は短期大学士に加え、4年制大学卒業と同等の資格(学士)を取得でき、ひいては大学院での学位取得の道も開けるように専攻科歯科衛生専攻を併設しました。これからも人間性豊かな医療人としての育成に努めてまいります。歯科衛生士になりたいという強い希望を持っている人々を歓迎します。
短大をもっと知る
100年続く世界最大の歯科大学

明治40年、中原市五郎の私立共立歯科医学校にはじまる世界最大の歯科大学グループで学ぶ魅力と安心に迫る

卓越した教授陣によるバックアップ

短大専任及び同一キャンパスの新潟生命歯学部の強力なスタッフによる高度な教育カリキュラム、短大ながら歯科大学クオリティの指導を受けることができます

入試スケジュール公開

平成27年度入学者向け入試スケジュールを発表、歯科の世界での活躍を夢見る若い力を募集しています。

卒業生専用サイト「校友会」

卒業生団体「校友会」専用サイトでは会員向けに随時活動報告や議事・セミナーなどのご案内を公開しています

第三者評価基準認定校 第三者評価基準認定校

日本歯科大学新潟短期大学は(財)短期大学基準協会による第三者評価基準に適格と認定されました

専門実践教育訓練給付金制度

歯科衛生学科は厚生労働省の教育訓練給付制度(専門実践教育訓練給付)の講座指定を受けました。社会人で歯科衛生士を志望される方はぜひ、ご一読ください。

日本歯科新潟短期大学 KEYWORD