日本歯科大学新潟短期大学は、日本歯科大学、附属病院という歯科衛生士を目指す人にとって医療学習環境に恵まれた短期大学です。高度な講義・臨床実習を通じて、少子高齢化を見据えた時代に即した歯科衛生士を輩出しています。

 
トップページ > 大学紹介 > 短大概要
短大概要

本学の教育に対する考え方

本学は、歯科衛生士養成のため昭和58年4月に日本歯科大学附属新潟専門学校として、日本歯科大学新潟生命歯学部のキャンパス内に設立され、昭和62年4月に短期大学に昇格しました。

修業3年間の教育内容は、短大生としての一般教養はもちろんのこと、豊富な教授陣の指導のもとに充実した内容の専門科目が組み込まれています。高学年次における臨床実習は近代的設備の完備した新潟病院内で、優秀な新潟生命歯学部の専任歯科医師、歯科衛生士の指導のもとで、高度の知識に基づく、密度の濃い確かな技能と習慣・態度の情意の習得ができます。

学校法人日本歯科大学の創立以来の建学の精神『自主独立、自助努力』を受けて、日本歯科大学新潟短期大学では、次のようなテーマを軸に歯科衛生士の養成を展開しています。

建学の精神

学校法人日本歯科大学の建学の精神「自主独立」

アドミッションポリシー

カリキュラムポリシー

教育理念に基づいた人材育成のために、教養科目および専門基礎・臨床の均整のとれた科目を構築する。

ディプロマポリシー

大学紹介 短大をもっと知る
100年続く世界最大の歯科大学

明治40年、中原市五郎の私立共立歯科医学校にはじまる世界最大の歯科大学グループで学ぶ魅力と安心に迫る

卓越した教授陣によるバックアップ

短大専任及び同一キャンパスの新潟生命歯学部の強力なスタッフによる高度な教育カリキュラム、短大ながら歯科大学クオリティの指導を受けることができます

入試スケジュール公開

平成27年度入学者向け入試スケジュールを発表、歯科の世界での活躍を夢見る若い力を募集しています。

卒業生専用サイト「校友会」

卒業生団体「校友会」専用サイトでは会員向けに随時活動報告や議事・セミナーなどのご案内を公開しています

第三者評価基準認定校 第三者評価基準認定校

日本歯科大学新潟短期大学は(財)短期大学基準協会による第三者評価基準に適格と認定されました

専門実践教育訓練給付金制度

歯科衛生学科は厚生労働省の教育訓練給付制度(専門実践教育訓練給付)の講座指定を受けました。社会人で歯科衛生士を志望される方はぜひ、ご一読ください。

日本歯科新潟短期大学 KEYWORD