ESS同好会

集合写真
集合写真

私たちESSクラブのESSとは「English Speaking Society」の略です。

活動日程および時間は、火曜日の週1回(火曜日18:00〜19:00)で、1時間程です。活動場所は、月曜日は大学4号館(4年生の教室のある建物)の2階にあるセミナー室で行っています。

活動内容としては、カナダ出身の先生をお招きして英会話をしています。12月にはクリスマス会などを開いて、先生方も交えてプレゼント交換などもしています。また、留学生との交流会に積極的に参加している部員もいます。今はまだ計画段階ですが、部活で海外旅行へ行けたら良いなと思っています。

英会話といっても堅苦しいものではなく、中学生で習った英語のレベルで十分です。「今日は何をしたのか」「週末はどのように過ごしたのか」など、日常的な会話がほとんどです。また、英語でクイズやゲームをしたりもします。外国人の先生に言いたいことを何とか英語で伝えようと身振り手振りを交えて話したり、思わず日本語で話してしまったりと、笑いが絶えないアットホームな雰囲気の部活です。外国人の先生は優しく、フレンドリーで、日本語も理解してくれるので、英語が全く話せなくても大丈夫ですし、ほかの部員が必ず助けてくれるので心配はいりません。部員は学年関係なく仲が良いです。

現在、部員は1年生4名、2年生3名、3年生1名、4年生7名、5年生9名、6年生4名の計31名で活動しています。部員の特徴として、英語が好きだから(苦手だから)入部したという人や、将来海外旅行や留学をした時に話せるようになっておきたいという人など様々です。またESSは兼部ができる部活なので、部員の半分以上が他の部活にも所属しています。

以上、ESSクラブの特徴を簡単に述べましたが、ESSはとても楽しい部活です。
「英会話に通いたいけど、なかなか通えない」そんな時に、大学で気軽に英会話が学べる絶好の機会だと思います。
ぜひ、一度見学に来てみて下さい。